スクラッチでピンポンゲームを作ります。チュートリアルは、スクラッチのサイトの「ヒント」から入れます。

背景を選択する

ステージ下の背景のアイコンをクリックして、背景ライブラリーを開きます。

「その他」の「neon tunnel(ネオントンネル)」を選択して「OK」をクリック

ボールを選択

ねこを削除します。

①ステージ上のハサミのアイコンをクリック

②ねこをクリック

ボールのスプライトを追加します。

ステージ下のスプライトのアイコンをクリックして、スプライトライブラリーを開きます。

「Ball(ボール)」を選択して「OK」をクリック

ボールを動かす

スクリプトの「動き」をクリックして、「10歩動かす」をドラッグします。

ブロックをクリックすると・・

ボールが右に動きます!

動かしてバウンドさせる

壁にボールが触れたらバウンドするようにします。

「もし端に着いたら、跳ね返る」をドラッグ

「制御」をクリックして、「ずっと」をドラッグ

「10歩動かす」と「もし端に着いたら跳ね返る」のブロッグをドラッグ

ブロックをクリックして動きを確認してみます。

壁に当たったら跳ね返るようになりました!

ボールがななめに動くようにしてみます。

スクリプトの「動き」をクリックして、「90度の向ける」をドラッグ

「90」にカーソルを当てて、「45」と変更します。

「イベント」をクリックして、「🚩がクリックされたとき」をドラッグ

スタート🚩をクリックしたらボールが斜めに動いて跳ね返るようになりました。

パドルを選ぶ

ステージ下のスプライトのアイコンをクリックして、スプライトライブラリーを開きます。

「もの」から「Paddle(パドル)を選択して「OK」をクリック

パドルの大きさを変えてみます。

パドルを少しドラッグして、

①ステージ上の「拡大」のアイコンをクリック

②パドルをクリックして拡大

パドルが大きくなりました。

パドルをあやつる

スクリプトの「イベント」をクリックして、「🚩がクリックされたとき」をドラッグ

「動き」をクリックして、「マウスのポインターへ行く」をドラッグ

「制御」をクリックして、「ずっと」を「マウスのポインターへ行く」を囲むようにドラッグ

🚩をクリックして、パドルが自由に動くか確かめます。

パドルで跳ね返す

ボステージ下のボールのサムネイルをクリック

スクリプトの「イベント」をクリックして、「🚩がクリックされたとき」をドラッグ

「制御」をクリックして、「ずっと」をドラッグ

「もし~なら」を「ずっと」のブロックの中に入るようにドラッグ

「調べる」をクリックして、「マウスのポインターに触れた」を「もし~なら」のブロックの中にドラッグ

「マウスのポインター」の▼をクリックして、「Paddle」に変更します。

「動き」をクリックして、「15度に回す」を「もし~なら」のブロックの中にドラッグ

「15」にカーソルを当てて、「180」に変更します。

「制御」をクリックして、「1秒待つ」をドラッグ

パドルにボールが当たったら跳ね返るようになりました。

音を追加する

ステージ下のボールのサムネイルをクリック

①「音」をクリック

②スピーカーのアイコンをクリック

「効果」の「water drop」を選んで「OK」をクリック

スクリプトの「音」をクリックして、「water dropの音を鳴らす」をドラッグ

パドルにボールが当たったときに音が出るようになりました。

チャレンジを追加する

ボールが床にふれてしまったらゲームをストップさせるプログラムを作ります。

ステージ下の背景のサムネイルをクリック

①「背景」をクリック

②パレットの赤を選択

③ノブを右にドラッグして線をいちばん太くする

④直線ツールを選択

背景のいちばん下に赤い線を引きます。

ステージ下のボールのサムネイルをクリック

スクリプトの「イベント」をクリック

「🚩がクリックされたとき」をドラッグ

「制御」をクリックして、「ずっと」をドラッグ

「もし~なら」を「ずっと」のブロックの中にドラッグ

「調べる」をクリックして、「■色に触れた」のブロックを「もし~なら」のブロックの中にドラッグ

①■をクリックしてから②の赤い色をクリックして、■の色を赤にします。

「すべてを止める」のブロックを、「もし赤色に触れたなら」のブロックの中にドラッグ

パドルでボールを跳ね返せなかったらゲームが止まるようになりました。

改造とカスタマイズ

 効果を追加する

パドルにボールが当たったときに、ボールの色が変わるようにしてみます。

スクリプトの「見た目」をクリック

「色の効果を25ずつ変える」のブロックを「water dropの音を鳴らす」の上にドラッグ

パドルにボールが当たると色が変わるようになりました!

スタート位置

スタート🚩をクリックしたらボールがセットされるようにします。

まん中の座標は

なので、スクリプトの「動き」をクリックして「X座標を0、y座標を0にする」をドラッグします。

これで、ボールがどこにあっても🚩がクリックされたらまん中にセットされるようになりました。

ポイントの追加

パドルにボールが当たったら点数がはいるように変数を組みます。

スクリプトの「データ」をクリック

①「変数を作る」をクリック

②「点数」と入力

③「OK」をクリック

「点数を0にする」と「点数を1ずつ変える」のブロックをドラッグ

ボールが床についたら、点数が1点引かれるようにします。「点数を1ずつ変える」のブロックをドラッグして、「1」を「-1」に変更します。

これで、パドルにボールが当たったら1点入ってミスしたら1点引かれるようになりました。

 ゲームを共有する

ステージ上のタイトル蘭に「ピンポンゲーム」と入力

画面右上の「共有」をクリック

「使い方」と「メモと作品への貢献」を入力

遊んでみよう

 スタートをクリックするとゲームが始まります。マウスで緑色のパドルを動かしてボールを跳ね返して下さい。

パドルにボールを当てると1点入って、床に落ちると-1点になります。

アレンジ作品の紹介

小2の娘がアレンジした作品です。10点をこえると流れ星が流れてきて、ミュージックります。ミスすると、「キャー!」って叫び声がするので注意です。