100均蓄光UVレジン!セリアの桜の空枠で作る光るストラップ♪

JUGEMテーマ:100均

 

 

久しぶりにセリアに行ったら、UVレジンのコーナーが充実していました〜!(*´Д`*)

 

桜の空枠が3種類もありましたよ♪

   

     ↓↓↓

 

IMG_8566.jpg

 

 

真ん中の空枠と右側の空枠を使って、まえまえから気になっていた「蓄光UVレジン」に挑戦したいと思います!o(^-^)o

 

 

使うのは、セリアの蓄光パウダー・カラーUVレジンのミルキーピンク&クリアチェリーピンクです。

 

    ↓↓↓

 

IMG_8567.jpg

 

 

 

封入パーツとして、セリアのクラフト用シェル・封入用レジンパーツを使いました。

ピンクのストラップは、セリアで購入したもので、シルバーのものはダイソー産です。

   

    ↓↓↓ 

 

IMG_8568.jpg

 

 

 

蓄光パウダーは、使用量によって光り方が変わってくるそうです。

 

今回は、蓄光パウダー1.5g(1個)に対してUVレジン8g(2本)使いました。

 

 

まず、ペットボトルのキャップを2個用意して蓄光パウダーを2等分します。

 

 

IMG_8571.jpg

 

 

お好みのカラーのUVレジンを全て(4g)混ぜます。

 

 

IMG_8572.jpg

 

 

ここで注意したいのは、蓄光パウダーは白なので、本来のUVレジンのカラーに白を混ぜた色になります。∑(´д`*)

 

ミルキーピンクは、ほとんど白になります!(マジか・・ww)

 

 

チェリーピンクを混ぜたほうを、桜の空枠の中にウッドスティックを使って流し込みます。

 

空枠の下には、ダイソーで購入した布テープを貼っています。

 

マスキングテープなどでもOKです♪

 

 

 

 

 

ここに、ミルキーピンクのUVレジンを入れてグラデーションにしました。

 

 

IMG_8574.jpg

 

 

 

もう1つの空枠には、ミルキーピンクのUVレジンを入れて封入パーツを入れます。

 

 

 

IMG_8576.jpg

 

 

2ついっしょにUVライトで5分ほど硬化させました。

※太陽光でもOKです

 

IMG_8577.jpg

 

 

 

布テープを外したら、裏側はまだ硬化していませんでした。

裏返しにして、再び2分ほど硬化させます。

 

 

IMG_8578.jpg

 

 

左の空枠にはもう1度クリアチェリーピンクのUVレジンを重ねて、右の空枠は裏側がボコボコしているのでこちらもクリアチェリーピンクのUVレジンを重ねました。

 

5分硬化させます!

 

IMG_8579.jpg

 

 

 

なんとか、春を感じるストラップが完成しました♪ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

予定よりだいぶ薄い色になっちゃったけど、優しい雰囲気でいいんじゃないかな・・・(´∀`;)

 

 

 

 

IMG_8591.jpg

 

 

光ったところ

 

  ↓↓↓

 

IMG_8595.jpg

 

 

めっちゃ光るので、娘のランドセルにでも付けさせようかと思います〜。(^o^)/


UVレジン初心者向け!ダイソーのレジンで作るエッフェル塔のストラップ

JUGEMテーマ:100均

 

 

ダイソーにエッフェル塔型のシリコン型があったので、UVレジンでストラップを作ってみました

        ↓↓↓

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

 

ダイソーのこのソフトモールドがドツボです!(//∀//)

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

 

UVレジンさえあれば、全て作りたいくらいなんですが

 

100円といえども、全部作るとなるとUVレジンが2〜3本必要ですよね。(*>ω<*)

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

あいにく予算は1本だよ!

 

 

 

UVレジンスターターキットに付いてきたこのラメ。

 

クリアなUVレジンに混ぜて使うと色付けが出来ます♪

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

 

 

 

こんな風にペットボトルのキャップ内で混ぜ合わせます。(こんなに色使わないけどww)

 

 

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

ちょっとグラデーション風にしてみましたよ。

 

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

 

ストラップにするので、9ピンも一緒に硬化させます。

 

9ピンはペンチで短くカット。

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

9ピンが沈まないようにそっと差し込みます。

 

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

UVライトで5分間硬化させます。

※太陽光でもOKです

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

 

ソフトモールドから取り出したとき、底の部分が固まっていませんでした。

 

たぶん、ラメを混ぜ過ぎて光が届かなかったのだと思います。

 

そこで、天地を返してネイルパーツをのせてもう1度硬化させました。

 

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

ということで、こんなデザインに。

 

ちょっとボタンが付いてるみたい。(*´艸`*)

 

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

隣の月と猫のストラップは、私のお気に入りです♪(*^-^*)

 

なかなか合うな〜と思って・・

 

ダイソー レジン エッフェル塔 ストラップ

 

 

初心者向けのUVレジンは、今回のシリコン型を使うエッフェル塔より

月と猫のような、空枠に透明のUVレジンを使うもののほうが成功率が高いと思います。

興味のある方は、こちらの記事もぜひ見てみて下さいね!

http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=48


初心者向け!100均UVレジンで作る「すみっコ暮らし」のストラップ

JUGEMテーマ:100均

 

 

小学生の女の子に人気の「すみっコ暮らし」ってご存知ですか?(*^_^*)

 

アレ、たぶん大人もハマると思います♪

 

すみっこが大好きなキャラクターたち。

 

寒さが苦手なシロクマ、見た目ほぼカッパなペンギン?、はずかしがり屋のねこ。

 

いつも残されてしまうエビフライのしっぽ、体の成分が99%脂だとう「とんかつ」・・

 

などなど、たくさんのキャラクターが出現してきます。

 

 

 

そこで、今回は「すみっコ暮らし」のUVレジンを作ってみました!

 

こんな感じです

  ↓↓↓

 

100均 UVレジン ミール皿

 

UVレジンの普通紙を封入したので、ビンテージな色合いです。

 

なんだかとってもアンティーク。

 

 

使ったのは、ダイソーのUVレジン。

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

 

封入するイラストは、娘が持っていた本から拝借しました。

 

縮小コピーをして使います。

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

手持ちで一番小さいミール皿にイラストをのせます。

 

う〜ん、このままではなんだか変!

 

ということで、丸いシールをハサミでくり抜いたものを上からかぶせます。

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

こんな感じで!なかなか可愛いです〜♡(*´艸`*)

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

 

透明のUVレジンをのっけて・・

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

UVライトで硬化させたらダイソーで購入したストラップをつけて完成です!

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

もうひとつ・・

 

みんなでお花見をしているシーン。

 

フリーハンドで丸く切って、ミール皿にのせました。

 

 

すると、ミール皿とイラストの間がスキマだらけにww

 

これではまずいので、周りにデコパーツをのせてごまかしました。

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

UVレジンをのせて・・

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

硬化!!

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

 

最後のデザインは、ミール皿とイラストのスキマをラメでごまかしました。

 

イラストに大量のラメをふりかけたら、イラストまで埋まってしまった・・

 

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

めんぼうで修正します。

 

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

まあ、なんとかOKかな?

 

なんだかおごそかな雰囲気に。

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

 

学校から帰ってきた娘は、これを見て大喜びしてくれました♡(*´Д`*)

 

だれかが喜んでくれると、「作って良かったな〜!」って思いますね。

 

100均 UVレジン ミール皿

 

 

ぜひ、お子さんの好きなキャラクターなんかを封入してみて下さい♪


初心者向け!100均UVレジンで作るサクランボのイヤリング

JUGEMテーマ:100均

 

 

 

こんにちは〜!(^o^)/

 

今回は、ダイソーのUVレジンで「サクランボのイヤリング」を作っていきたいと思います♪

 

 

どうでもいいけど、サクランボって何であんなに高いんでしょうね。(´Д`ι)

 

ウチでは、年に1回しか食べません。

 

運動会のお昼のデザート用です。

 

この、あのコロンとしたフォルム可愛いですよね〜!(*´∀`*)

 

UVレジンで作ると、コレまた可愛い♡

      ↓↓↓

 

IMG_8462.jpg

 

 

何コレ、可愛すぎか―!!!(#゚Д゚)

 

でもね、誰でも同じものが作れます。

 

だって、ダイソーのシリコン型ですからww

      ↓↓↓

 

IMG_8312.jpg

 

 

コレ、りんごの型も可愛いですよね♪(*^o^*)

 

でも、初心者だったらサクランボのほうがおススメです。

 

 

なぜならば、りんご型は底が深いから・・!!!

 

シリコン型の深さがあればあるほど、UVレジンの硬化速度は遅くなります。

 

透明のUVレジンで作るならいいけど、りんごだから色を付けたいですよね。

 

 

話はそれましたが、今回は透明のUVレジンにラメパウダーを混ぜて着色していきます。

 

 

IMG_8321.jpg

 

IMG_8294.jpg

 

 

UVレジンとラメを混ぜる容器はペットボトルのキャップがおススメです。

少量だから、このくらいが丁度いい。

       ↓↓↓

IMG_8300.jpg

 

ウッドスティックがあれば、ウッドスティックでまぜまぜすると便利ですよ〜。

 

 

 

IMG_8291.jpg

 

 

 

 

シリコン型に赤のラメを混ぜたUVレジンと、緑のラメを混ぜたUVレジンを流して9ピンを置きます。

 

このとき、9ピンが下に沈んでしまわないように注意!

 

IMG_8404.jpg

 

 

9ピンは、ダイソーで購入しましたよ。

 

このままだと長すぎるので、1/3くらいのところでペンチでチョキンって切って使っています。

 

IMG_8318.jpg

 

 

UVライトにあてて5分間待ちます。

もちろん、太陽光でも大丈夫!(*^^*)

 

 

IMG_8282.jpg

 

 

サクランボが硬化していたら、シリコン型からコロン♪と取り出します。

 

9ピンをペンチで開いてイヤリングパーツ(ダイソーで購入)を付けます。

 

 

IMG_8455.jpg

 

 

 

イヤリングにデコパーツを付けるとさらに可愛くなります♡

 

なんだか、とってもジューシーで美味しそうなイヤリングになりました♪ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

IMG_8462.jpg

 

 

ちなみに、こちらはダイソーのドライフラワーを封入したイヤリングです。

 

UVレジンにお花を封入するにはいくつかコツがありますので良かったらこちらを参考にして下さい。

http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=45

 

IMG_8460.jpg

 

UVレジン、可愛い!!(p〃д〃q)

 

100均の材料でここまで楽しめるんだから、お得ですよね♪

 


初心者向け!100均UVレジンで空枠をキレイに仕上げるコツ

JUGEMテーマ:100均

 

 

UVレジンといえば、ミール皿が思い浮かぶかもしれませんが、私は空枠が大好きです。

 

なぜかと言えば、初心者でもなんだかオシャレで上手に見えるからww

 

セリアなんかにも空枠が売っていますね。私の近所のダイソーでは、残念ながらミール皿とシリコン型しかありません。

 

 

セリアは車で40分とめたやくちゃ遠くにあるので、楽天の空枠とかおススメです。

 

 

UVレジンの材料って、100均のほうが安いイメージがあるけどよく調べてみるとミール皿や空枠なんかはトントンかネット通販のほうが安いかも。

 

こちらの月と猫なんて、1個30円の計算です。(バラ売りはしていませんが・・)

     ↓↓↓

 

 

 

 

 

出来たチャームがこちら♪(*'Д'*)ノシ

空枠は100均じゃないけど、UVレジンとネイルパーツはダイソーで買いました!

 

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

 

 

【材料】

 

●ダイソーのUVレジン(ハードタイプ)

 

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

●ダイソーの粘着布テープ

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

布粘着テープは、空枠の下にしいて使います。

 

こうするとUVレジン液がもれませんよ♪(`・∀・´)ノ

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

●ダイソーのネイルパーツ

 

100均 UVレジン 空枠

 

バラの花が黒のものもあったけど、娘に選ばせたらピンクをチョイスしました。(*^^*)

チェーン・パール・クリスタルも入って100円だなんてお得♪

 

 

 

 

【作り方】

 

ゞ枠と粘着布テープを、すきまの無いようにくっつけたら

封入パーツを置いていきます。

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

この時間が一番楽しいですね。

 

三日月にそってチェーンを置き、バラのデコパーツをメインに。

 

(※パーツを置くときは、ピンセットがあると作業しやすいです。)

 

 

 

■妝屮譽献鵑鯔たします。

 

空枠にUVレジンが付いてしまったら、めんぼうを使って枠部分に付いたレジンを丁寧に拭き取ります。

 

※ティッシュでも試しましたが、めんぼうのほうが断然使いやすいです。

 

 

 

UVライトを5分あてて硬化させます。

もちろん、太陽光でもOK!

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

 

ず酩覆硬化したら、ひもやチェーンを付けてネックレスにします。

ストラップやキーホールダーパーツなんかもいいですね。

 

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

ストラップパーツはダイソーにカラーのものもありましたが、安っぽく見えるかな・・と思いシルバーをチョイスしました♪

どんな作品にも合いそうなので、おススメです!

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

 

同じ空枠で、宇宙塗りも挑戦してみました。

 

100均 UVレジン 空枠

 

 

UVレジンにラメが入ると、濃度によって硬化しにくくなるので

 

初心者の方はクリアタイプのUVレジンがおススメです!

 

 

 

同じ空枠を使った「宇宙塗り」の記事はこちら

        ↓↓↓

http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=47

 


100均UVレジンで宇宙塗りに挑戦!マニキュアを使わないレシピ(2)

JUGEMテーマ:100均

 

 

お気に入りのUVレジン用の空枠、「月と猫」です。(*^_^*)

 

こちら、3色あってとっても可愛い♪

     ↓↓↓

 

 

 

 

 

今回は、宇宙塗りをするのでシルバーをチョイス。

 

こんな感じで作っていきます♪

     ↓↓↓

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

宇宙塗りといっても、クリアタイプのUVレジンとラメを混ぜた「なんちゃって宇宙塗り」ですww

 

マニキュアを使わないから、コスト安いですよ〜!(*^o^*)

 

 

 

【材料】

 

●UVレジン(ハードタイプ・ダイソーで購入)

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

●粘着布テープ(白・ダイソーで購入)

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

粘着テープは、空枠にくっつけて使います。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

●ラメ

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

●ペットボトルのキャップ

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

●ウッドスティック

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

ウッドスティックは、UVレジンとラメを混ぜるときに使います。 

 

 

 

 

【宇宙塗りのやり方】

 

 

々系のラメを混ぜたUVレジンを空枠に流し込みます。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

 

中央に、思い思いの宇宙の色をのせていきます。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

UVライトで5分ほど硬化させます。

 ※太陽光でもOKです!

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

ぃ妝屮譽献鵑硬化したら、ネイルデコパーツでデコレーションしましょう。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

ゥ妊灰譟璽轡腑鵑終わったら、クリアタイプのUVレジンをのせて仕上げにシルバーやゴールドのラメを散らします。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

再びUVライトで5分硬化させます。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

Г好みでストラップパーツなどを取り付ければ完成♡

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

ラメを入れすぎると若干硬化しにくくなります。

その場合は、粘着テープをはがして裏からUVライトを当ててみて下さい!(^o^)/

 

 

 

前回、ミール皿で宇宙塗りを作った記事はこちら

      ↓↓↓

http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=46


100均UVレジンで宇宙ぬりに挑戦!マニキュアを使わないレシピ(1)

JUGEMテーマ:100均

 

 

UVレジンを初めて、挑戦してみたいものといえば「宇宙塗り」ではありませんか?(`・∀・´)ノ

 

広大な宇宙をUVレジンに閉じ込めて!

 

 

見ているだけで、時空のかなたに吸い込まれるような気分です。(*´ェ`*)

 

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

でもこの宇宙塗り、作家さんによって作り方もさまざまで、決まったレシピというものがありません。

 

とはいえ、マニキュアを使う人がほとんど・・

 

 

 

ということで、ダイソーにマニキュアを買いに走りましたよ。 ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -) ノ

 

 

 

でもね、ないんです・・無い!!ダイソーにマニキュアが。_| ̄|○

 

 

店員さんに聞けば、半年前に自主回収してから入荷がないそうです。

 

 

 

でも・・なんとか「宇宙塗り」っぽいものを作ろうと、ダイソーのUVレジンを購入しました。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

UVレジンに、ラメを混ぜてマニキュア代わりに使います。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

クリアタイプのUVレジンとラメをペットボトルに入れて、ウッドスティックで良く混ぜます。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

ウッドスティック

  ↓↓↓

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

以前、100均の筆で混ぜましたが後片付けが大変でした。(ネバネバして・・)

でも、ウッドステックならティッシュでサッと拭けば綺麗になります。

 

 

今回使ったのは、丸型のミール皿です。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

まず初めに黒のラメとUVレジンを混ぜたものを底にしいて・・

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

いろんな色をのせていきます。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

ミール皿の中でウッドスティックをクルクル・・

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

クリアシールやネイルパーツでデコレーションしていきます。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

上からUVレジンをのせて硬化させます。

 

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

UVライトで5分・・!もちろん、太陽光で硬化させてもOKです。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

硬化が終わったら、ストラップなどお好みのパーツを付けます。

 

100均 UVレジン 宇宙塗り

 

 

 

これでなんとか、宇宙塗り?の完成です。(^o^)/

 

下地に黒を使えば、それっぽくなる・・かな。

 

 

 

空枠でも宇宙塗りに挑戦してみました!

     ↓↓↓

http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=47


初心者向け!100均UVレジンで花を封入するコツ

JUGEMテーマ:100均

 

 

ダイソーで購入したUVレジン用のドライフラワー、なかなか可愛いです♪(*^o^*)

 

ミール皿やシリコン型に入れて封入するんだけど、シリコン型を使う場合は注意が必要です!

 

 

なぜならば、私は貴重なドライフラワーを半分以上ダメにしちゃいましたから・・_| ̄|○

 

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

 

使うのはハードタイプのクリアなUVレジン液です。

 

ラメタイプでも良いと思うけど、やっぱりクリアなほうが綺麗ですよね♪(*^_^*)

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

 

お好みのシリコン型で良いのですが、綺麗に仕上げるポイントがあります。

 

.疋薀ぅ侫薀錙爾スッポリ入る大きさのシリコン型であること

 

▲疋薀ぅ侫薀錙爾魄靴Δ箸は、ピンセットを使うこと

 

あらかじめ、UVレジン液を少しシリコン型に入れておくこと

 

です!゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

ドライフラワーはとってもデリケートなので、指でつまむと花びらがハラハラ・・と散ってしまいます。

 

そっとピンセットでつまんで、シリコン型の底の面がドライフラワーの正面になるように置きます。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

ドライフラワーを置いたら、上からシリコン型いっぱいになるまでUVレジン液で満たします。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

 

ここで忘れてはいけないのが「9ピン」です。

UVレジンに埋め込んで、「9」の部分にストラップなどの金具を通して使います。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

「9ピン」はこのままでは長いので、ペンチで短くカットします。

 

あとはそっとUVレジン液の上に置きましょう。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

このままでもいいのですが、9ピンを隠すためにレース型のシールをのせました。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

この状態でUVライトで5分ほど硬化させます。

 

UVライトが無い場合は、窓際において気長に硬化させましょう。

 

IMG_8282.jpg

 

 

 

ポロン♪とシリコン型から外れるのが気持ちイイです♡

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

気泡が入りましたが、なかなか綺麗に出来ました♪ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

イヤリングパーツを付けてイヤリングにする予定です♡

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

ちなみに・・シリコン型にUVレジンをしかないでいきなりドライフラワーをのせてしまうと、シリコン型にUVレジンが十分に充填されなくなるのでこのように失敗してしまいます。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

 

ダイソーのイヤリングパーツには、丸カンが付いていますが、丸カンではなく9ピンを使うのがおススメです。

 

一度丸カンをUVレジンに埋め込んででイヤリングを作りましたが、ポロッと外れてしまいました。

 

 

100均 UVレジン 花

 

 

 

イヤリングのパーツにデコパーツを付けて♡

 

春らしいイヤリングの完成です!

 

 

IMG_8460.jpg

 

 

 

次は・・ミール皿を使ってストラップを作ります。

 

IMG_8320.jpg

 

 

 

ミール皿にUVレジンとシルバーのラメをよく混ぜたものを流し込みます。

 

IMG_8425.jpg

 

 

ドライフラワー、ネイル用のデコパーツでデコレーションしてUVレジン液を満たして硬化させます。

 

IMG_8319.jpg

 

 

 

ミール皿のストラップもなかなか可愛いですね♪

 

ドライフラワーの色と背景色の相性を考えるのもなかなか楽しいです。

 

 

IMG_8447.jpg

 

IMG_8461.jpg

 

 

ドライフラワーは、あまりデザインを考えずに作っても見栄えがするのでUVレジン初心者にはおススメの素材です♪

 

シリコン型に封入するときは、少しUVレジンをたらしておくのを忘れずに・・!(^o^)/


UVレジンスターターキットを購入してみた

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

ずっと昔に、ダイソーのUVレジンでシリコン型を使って作成したことがあるのですが、まったくUVレジンが固まらず・・_| ̄|○

 

ベタベタっとした物体を作り上げた経験がありました。/(^o^)\

 

 

そこで、再びUVレジンを始めるにあたってUVライトを購入することに。

 

検索していると、UVライトとUVレジンの材料がセットになっているキットが2980円で売っていたので、即買いしてしまいました。

    

       ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

【待つこと2日・・】

 

やっとUVレジンのキットが到着!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

開封してみましたので、紹介しますね♪

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

UVライトを開封は後回しにして、まずは気になるUVレジンの材料のほうを開封します♡

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

中には、説明書とコラージュシール・ミール皿やラメなどワクワクするものが詰まっています♪

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

こちらはコラージュシールです。

ラブリーな柄が多いですね。レースのシールなんかは重宝しそう。

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

画像を大きくしてみました。

ウサギのが可愛いな〜。

 

 

IMG_8288.jpg

 

 

こちらもシールになっています。

マステっぽいですね。マステを使ったレジンのレシピに使えそうかな?

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

こちらは便利シールです。ミール皿に貼ってUVレジンを流し込めば、ソッコーで作品が出来ますね。

普通紙なので、ビンテージな色合いになります。

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

注目のミール皿!

三日月と猫モチーフがめっちゃ可愛い♡あとは、フツーかな・・

時計モチーフが宇宙塗りなんかに良さそう。

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

こちらも嬉しいラメ12色!!

小瓶には穴が開いているので、ラメが無くなったらUVレジンの瓶ストラップの材料として使えそうです♪

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

紹介が遅れましたが・・

こちら、ハードタイプのUVレジン液です。45g入り・・と。

安心の日本製で、なんと使用中のニオイはほとんどありません!

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

ウッドスティックとフェイクスエード紐です。

UVレジンとラメを混ぜたり気泡を潰すときに便利なウッドスティックは、スティックの先が平らになっていてUVレジン液を集めたりすくったりしやすいです。

 

UVレジンスターターキット

 

 

追記です。

 

もう1つ、イニシャルシールが付いています。コレ↓↓

 

UVレジンスターターキット

 

 

通販サイトで見ると大きそうに見えるこのシール、実は手の平すっぽり隠れるほど小さなもの。

 

UVレジンスターターキットを開封したときに、どうしてもこのシールが見当たりませんでした。

 

ネイル工房さんにメールで問い合わせてみると、ラメが入っていた袋に入ってはいないか・・と。

 

袋なんて、もう捨てちゃったぜ!!(≧Д≦)←実際はこんなモンスター客じゃないけど

 

と言ったら後日、郵送で送って下さいました。m(__)m

         ↓↓↓

 

UVレジンスターターキット

 

ありがとうございます〜。助かりました・・

 

言い訳のようですが、月に2〜3人ほど「このシールが入っていなかった」という問い合わせが来るそうです。

 

 

 

 

【UVライトの組み立て方と使い方】

 

 

セット内容のUVライトは36wになります。

カラーは、白・黒・花柄などから好きなものを選べます♪

 

電化製品は苦手なので、UVライトをソケットに装着しろ!と言われるとたじってしまうのですが・・(´ω`;)

無事に装着できたので、紹介しますね。

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

硬化したいUVレジンの作品をのせるフタです。

こちらは、取り外せるので使い勝手が良いです。UVレジンがタレたりするので、クリアファイルやシリコンマットなどを敷くのをお勧めします。

(※ちなみに、私は何も敷かずにUVレジン液を硬化させてしまったので少し汚れました・・orz)

 

UVレジンスターターキット

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

このように、蓋を外してUVライトを装着するとめっちゃ楽です。

(※最初は蓋を外さないで装着したので、しっかりハマらなかったww)

 

 

UVレジンスターターキット

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

【UVライトの使い方】

 

左の赤いボタンは2分タイマーです。

黒いボタンの〇がどちらにも傾いてなけでばオフの状態になります。

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

 

黒いボタンを_のほうに傾ければオンの状態になります。

 

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

黒いボタンを=に倒しすと、タイマーが使えます。

この状態で赤いボタンを押せばタイマーが始まります。

 

UVレジンスターターキット

 

 

 

 

 

UVライトは、一度購入すれば永遠に使えるのかな・・と思っていましたが、半年くらいで紫外線が出なくなるそうです。

なんだか固まらないな・・と感じたら、替えのUVライトと交換してみましょう。替えのUVライトは販売店などで取り扱っています。

 

 

 

これでUVレジンは作れるけど、封入するものが少ないので寂しいですね。

100均でUVレジンの材料を調達してきますね〜! ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -) ノ


子供向け♪100均UVレジンで作るペットボトルキャップのマグネット

JUGEMテーマ:100均

 

 

 

もうすぐ春休みですね〜♪(*^o^*)

 

親子で楽しめる、UVレジン工作などいかがでしょうか?

 

 

100均でもUVレジン商品をたくさん扱うようになってきましたが、初めて挑戦するものには失敗が付きものです。

 

100均材料でも高いくらい・・!

 

 

そこで、ペットボトルのキャップをミール皿代わりに代用した、マグネットを作ってみることにしました。

 

 

 

【材料・マグネット20個分】

 

●ダイソーのUVレジン 5g×5個

●ペットボトルキャップ 20個

●両面テープ付きマグネット 20個

●紙粘土

●お好みの封入パーツ

●ラメなど

●100均の筆

 

 

 

 

ダイソーのUVレジンです。ラメ入りのものも売っていますが、今回はクリアタイプで。

 

「ソフトタイプ」「ハードタイプ」とありますが、ハードタイプのものを使用します。

(※ソフトタイプは、くにゃくにゃ曲がるものなどをコーティングしたい時に使います)

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

ダイソーで5個100円で売っている両面テープ付きのマグネットです。

こちらを4個購入しました。

 

両面テープ付きでないものなら20個くらい入って100円で売っています。

そちらを使用する場合は、強力接着剤などで貼り付けて下さい!

 

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

普通のペットボトルキャップでもいいですが、今回はキャップの深さが浅い飲むヨーグルトのキャップを使用しました。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

R1じゃなくても、LG21とかいろいろあります。(*^^*)

ちなみにこのR1・・飲み続けていたら、子供が風邪をひかなくなりました♪

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

 

【作り方】

 

 

.撻奪肇椒肇襯ャップのUVレジンに封入したいものを詰めていきます。

すみっコ暮らしの画は、ネットの画像を印刷してハサミでくり抜きました。

小さなビーズを封入するときは、UVレジンを少しでも節約するためにペットボトルのキャップに紙粘土を詰めて底上げしています。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

あとは直接、UVレジンのチューブからギューっと絞り出してUVレジンをのせていきます。

 

 

 

▲薀疇りのUVレジンをのせたい場合は、いらない容器(画像はR1の本体部分の底をハサミでカットしたもの)にラメとUVレジンを入れて筆で良く混ぜます。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

あとは筆を使ってペットボトルキャップにのせていきます。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

このように、トレイにアルミ箔などをしいて作業させると後片付けがラクですよ〜!(^o^)/

子供は、絶対こぼしますもんww

 

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

い△箸錬妝屮薀ぅ箸嚢轍修気擦泙后だいたい5分くらいで硬化しました。

もちろん、時間はかかりますが太陽光でも固まります!

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

このライトの光・・

子供が直接見ないように壁に向けています。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

ィ妝屮譽献鵑硬化したら、マグネットの両面テープのシールをはがしてペットボトルキャップの底に貼り付けます。

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

 

 

Δ韻辰海ξ婿困靴泙靴植ヽ(o´∀`o)ノ

娘は、めっちゃ楽しそう。「またUVレジンやりたい!」って言っていました。

 

 

子供と作るUVレジンのマグネット

 

今度は、100均のミール皿を買ってあげようと思います。(*´艸`)


PR

人気記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM