ニトリのカラーボックスで作るトロファスト風収納棚

JUGEMテーマ:DIY

 

 

収納マニアに人気の、IKEAのトロファスト。木枠に溝がついていて、ボックスを引き出して収納できます。

木目が美しくて、温かみのある天然素材。

 

これ、欲しいんですがメッチャクチャ高いんです!(((;゚д゚;)))

 

 

 

 

 

でもね、ニトリのカラーボックスで似たような収納棚が作れるという情報があったので、ニトリの3段カラーボックスとオプションパーツを使ってDIYしてみました♪(*´∀`*)ノ

 

 

使うのは、ニトリの3段カラーボックスの枠組みです。

 

       ↓↓↓

 

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

コレにレールを付けて、ボックスを引き出せるようにします。

 

ちなみに、レールは2本セットで92円!安い!

 

         ↓↓↓

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

これをカラーボックスに取り付けて、ボックスを引き出しにします。

 

取り付けるボックスはこちら

 

      ↓↓↓

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

画像左は

〔幅38×奥行27.6×高さ12cm〕カラボにぴったり 収納ボックス(浅型) 277円×2

画像右が

〔幅38×奥行27.6×高さ23.1cm〕カラボにぴったり 収納ボックス(深型) 462円×2

 

 

 

このボックスがすごい人気で、ネット通販で購入したんですが届くまで1カ月かかりました・・・!∑(*゚ェ゚*)

 

 

 

レールには取り付け方の説明書が付いているので安心です♪

 

こちらの説明書には、カラーボックスの棚板をつけた上でレールを付けるように書いてありますが、棚板はないほうがスマートなので棚板を外して作成しました。

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

 

まずは、収納ボックスを取り付ける位置にレールをネジで固定していきます。

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

ちなみに、レールには右と左がありますよ。

 

膨らみがあるほうが下向きになるように設置します。

 

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

底が浮いた状態になります。

 

この調子で、どんどんレールを取り付けますよ♪


 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

ちなみに、電動ドライバーより普通のドライバーのほうが取り付けやすかったです。

 

 

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

これに収納ボックスを取り付ければ、まさしくトロファスト!!

 

あくまで「風」だけど!!!(//∀//)

 

     ↓↓↓

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

ちゃんと引き出せます♪

 

(※当たり前です)

 

 

ニトリ カラーボックス トロファスト風

 

 

これ、めっちゃ気に入ったな〜!

 

またリピート購入したいです♪

 

ちなみに・・過去に、100均材料でもトロファスト風収納棚を作っています。(どんだけ好きww)

          →http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=31

 

 

よかったら、こっちも見て下さいね〜!(o'ー'o)ノ


ニトリのカラーボックスで!「ランドセルラック」の作り方

JUGEMテーマ:DIY

 

 

もうすぐ新1年生のお子さんがいる方へ♪

 

自分で学校の準備なんかが出来ちゃう、ランドセルラックをカラーボックスでDIYしてみませんか?

 

 

カラーボックスは、ニトリの3段カラボを使うのがポイントです。

ニトリのカラーボクスは、ダボ穴がたくさん開いているのでアレンジしやすいのが特徴です♡

             ↓↓↓

 

 

 

 

 

※ニトリのカラーボックスの基本的な組み立て方はコチラ

 http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/?eid=22

 

 

 

 

【ランドセルラックの作り方】

 

.ラーボックスの天板を上から3番目のねじ穴の位置でとめます。

 棚板は1つだけでOK♪

 

ランドセルラック

 

 

 

100均のつっぱり棒とストレージボックスをセットして、お好みでデコレーションを。

 私はセリアの「インテリアぷっくりシール」を貼りました。

 

ランドセルラック

 

 

こんな感じで収納できます♡

 つっぱり棒にはS字フックをかけて、帽子を収納しています。

 ストレージボックスには、教科書を入れてもいいし

 予備の運動着なんか入れても。

 

 

ランドセルラック

 

 

学校グッツの定位置があると、親も子供も管理しやすいですよね!

デコレーションは、お子さんと一緒にするとより愛着がわくかもしれません。(*´艸`*)


カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

小学生の女の子に人気のキャラクター、それが「すみっコ暮らし」です。

 

ぬいぐるみが沢山発売されていて、知らぬ間に大所帯にw<( ゚Д゚;)>

 

そこで、古いカラーボックスを使ってお家を作ることにしました。

 

 

まだ手放せぬシルバニアファミリーのお家と一緒に、アパートのようなつくりにしましたよ。(*^o^*)

 

 

【材料】

●カラーボックス(白)

●ペンキ(白)

●端材(ダイソー)

●和紙(水色・ダイソー)

●フェイクモスシート スクエア(ダイソー)

●フェイクストーンモス(ダイソー)

●デコレーションボール(白・ダイソー)

●リメイクシート(ダイソー)

●木工用ボンド

 

 

 

 

 

【作り方】

 

.ラーボックスの棚数を増やし、上面に水色の和紙をボンドで貼り付けます。下の面にはリメイクシートを貼ります。

 

 ※棚板の増やし方→http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/manage/?mode=write&eid=19

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

 

 

 

 

▲撻鵐で白く塗った端材の上面に、フェイクモスシートスクエアをボンドで貼ります。

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

 

 

フェイクモスストーンは、ボンドで貼らないほうが配置を変えて楽しめますよ♪

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

 

 

 

デコレーションボールを4個1セットで、雲のようにカラーボックスにボンドで貼っていきます。

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

 

 

 

 

こんな感じになりました♪

上の空間が外、下の空間が家の中の設定です。

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

 

 

 

 

い気辰修すみっコ暮らしのぬいぐるみとシルバニアファミリーを配置してみました♪

 

 カラーボックスの下段には、すみっコ暮らしの収納ボックスを入れています。

 

カラーボックスで作る「すみっコ暮らし」とシルバニアのお家

 

もう少し、ライトを付けたりまどを付けたりいじってみたいと思います。(*´Д`*)カワイイ♡


カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

男の子のママなら、必ず通るであろう道・・

 

それは、「トミカ」の収納です!(^o^)v

 

トミカって、1台1台の価格が手頃なので、ついつい買ってあげちゃうんですよね。

 

100均の引き出しケースにしまっても良いんですが、なにか子供が喜んで片づけてくれそうなもの。

 

 

そう考えて作ったのが、『立体駐車場』です♪

 

 

 

【材料】

●カラーボックス(使い古しのものでOK!)

●ペンキ(黒・グレー・白)

●端材(ダイソー)

●発泡スチロールブロック(ダイソー)

●リメイクシート

●4LEDタッチライトブロック(ダイソー)

 

 

【作り方】

 

.ラーボックスの側面と背板を黒いペンキで、棚板をグレーのペンキで塗ります。

 

 ※カラーボックスの棚板の増やし方

  http://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/manage/?mode=write&eid=19

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

ペンキが乾いたら、発泡スチロールブロックを入れます。

 

白のペンキで、駐車場の数字とラインを描きます。

 リメイクシートで白くなる部分をくり抜いて駐車場にする部分に貼り付けます。

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

リメイクシートの上から白のペンキを塗り、乾いたらリメイクシートをはがします。

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

ここにライトを取り付けます。

 プッシュすると光るタイプで、ダイソーで購入しました。

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

左上の位置に取り付けます。

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

イ海譴粘粟・・!!

 

 トミカを並べてみると、大人でもなんだかワクワクしてきます♪((o(´∀`)o))

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

ダイソーで買ったこのライト、単4の電池を3本使います。(別売り)

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

スライドして外せるので、電池交換も出来ちゃいます♪

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

カラーボックスで作るトミカの立体駐車場

 

息子は、学校から帰るとひとまずこのコーナーで一通り遊んでいますよ。(*´艸`*)


ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

ニトリの3段カラーボックスが優秀だということで、さっそく注文してみました!

 

他のカラーボックスとドコが違うかというと、ダボ穴がたくさん開いているので高さ調整が自由自在♪(๑• ̀д•́ )✧

 

コレは画期的ですよね。(棚板がおまけに付いていたら、もっと嬉しいのですがww)

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーボックスの組み立てなんて簡単!という人も居ると思いますが、私は一度失敗しましたよw

 

それで、組み立て時間が倍くらいかかってしまったんです。

 

だから、初めて組み立てる人でも短時間で組み立てられるように

 

カラーボックスを組み立てる手順やポイントをまとめてみました。

 

 

 

 

【準備するもの】

 

●ドライバーor電動ドライバー

 

 

 

【ニトリ カラーBOXカラボ3段の組み立て方】

 

 

 

,泙此▲優犬猟め方ですが、8割くらいまで全体を仮止めしてからしっかりと絞めます。

 こうすることでカラーボックスが歪むのを防ぎます。

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

道具ですが、普通のドライバーでもOKですが

電動ドライバーがあると便利です。組み立て式の家具を揃えたい人は電動ドライバーを使うことでストレスが削減されるし、時短になりますよ♪

 

 

 

 

 

 

∩箸瀘てのイメージです。まず、カラーボックスの側面に棚板をネジで固定していきます。それから背面をカラーボックスの溝に差し込み、もう一方のカラーボックスの側面の板を組み合わせてネジで固定して完成です。

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

使い方によって、組み立て方が変わってきます。

A縦置き・棚板は可動式

B縦置き・棚板は固定

C横置き・棚板は固定

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

ここでは、Aの縦置き・棚板可動式のカラーボックスの組み立て方を紹介します。

 

 

 

ぅラーボックスの側面の板に棚板を固定していきます。

 カラーボックスの側面の板は、溝が付いているほうが内側になります。 

 

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

セットになっているネジなどの部品には番号があります。

最初はABの部品が入っている袋の長いほうの木ネジを使用します。

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

 

ゥ瀬楫蠅たくさん開いているほうが内側、溝があるほうが背面になります。

 

ポイントは、棚板の小口にシートが張っていないほうを背面に向けることです。(私は、間違って棚板の小口にシートが貼ってある綺麗なほうを背面に向けてしまった為に組み立て直しとなりました。)

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

まずは仮止めをして・・

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

棚板の小口でシートが貼っていないほうです。

こちらは側面の板の溝側に向けて下さい!

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

η慳未糧弔錬欧弔棒泙蠅燭燭鵑任△蠅泙后

 広げてから、シートが貼ってある綺麗な面を表側にして、側面の板の溝に差し込みます。

 反対側の側面の板を取り付け、Bの背板用ねじ(短いネジ)で固定します。

 

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

このように、全て綺麗にシートが貼ってあるほうが表に向いたら成功ですよ・・!!

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

Ъ,法■達弔梁泙貌っているCの棚ダボを取り付けます。白いツルっとした突起が上面になるようにダボに差し込みます。

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

Dの棚ダボ用ねじで固定します。これで棚受けは完成です!

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

┐△箸話を取り付ければ完成!!

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

ニトリの3段カラーボックスの組み立て方

 

 

 

棚受けは取り外し可能なので、好きな場所に棚受けを移動すれば

収納するものに合わせた棚が作れます。

 

棚板も別売りで売っていますよ♪

↓↓↓

 

 

 

 


ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

JUGEMテーマ:DIY

 

 

カラーボックスって、扉がないので中が丸見えになっちゃいますよね。(´д`;)

 

寝室や子供部屋なんかにはいいかもしれないけど、リビングに置くのはちょっとww

 

カーテンや100均の扉を付けてみる?

 

でも、見た目やっぱり安っぽい。カラーボックスにセリアの「プラスチックドア」を取り付けると

 

プラス300円の出費になります。

 

でも、ニトリなら扉付きのカラーボックスがプラス400円程度で手に入ります♪

         ↓↓↓

 

 

 

これなら、リビングに置いても高見えしますよね。(*´∀`*)

 

さっそく注文して、組み立ててみましたよ♪

 

でもね、一度失敗しました・・_| ̄|○(3段カラーボックスでさえ失敗した人なのでw)

 

そこで、失敗しないニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

【ニトリ 2ウェイ3ドアボックスの組み立て方】

 

ネジの締め方ですが、最初からしっかり締めると歪みが生じる場合があるので、8割程度に仮締めして最後にしっかり締めるようにします。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

普通のドライバーでも十分組み立てられますが、電動ドライバーがあると作業が楽になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねじパーツはA,B..とアルファベットが割り振られています。

 

IMG_7985 - コピー.jpg

 

 

 

,泙困蓮棚板にⒷの木ダボをつけていきます。

 

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

棚板と同じ大きさの板4枚全てに木ダボを取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

棚板には、全て溝が刻まれています。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

■核腓涼板全てに©の扉用マグネットをⒹのマグネット用ねじで取り付けます、

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

棚板には、このように目印の穴が開いていますので・・

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

穴の部分にⒹのマグネット用ねじが入るように取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

H癸核臍瓦討法Eの金属プレートをⒻのプレート用ねじで取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

扉にはⒻのプレート用ねじが入る穴が開いています。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

い海譴如下準備完了です!

 まずは、側面の板にAのねじを使って棚板を取り付けていきます。

 このとき、マグネット用ねじを付けた部分が側面の溝のないほうにくるように注意して下さい。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

 

セ弔蝪泳腓糧弔鮗茲衂佞韻燭蕁背板を側面の板の溝に差し込みます。

 

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

Δ里海蠅梁μ未糧弔鬘舛里佑犬鮖箸辰童把蠅靴泙后

 これで形が見えてきましたね!

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

Дラーボックスを縦置きにするか横置きにするかで、扉を付ける位置が違います。

 後から変更できますが、一度差し込んだダボはなかなか抜けにくいので慎重に決めましょう!

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

【よこ向きで使う場合】

 

画像のように、扉用の©とⒽのダボを扉に取り付けます。

Ⓖの扉用ダボ(長)は丸みがある方向に、Ⓗの扉用ダボ(短)は直線のほうに取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

IMG_8024 - コピー.jpg

 

IMG_8025 - コピー.jpg

 

IMG_8026 - コピー.jpg

 

 

カラーボックス本体に取り付けます。

 

IMG_8029 - コピー.jpg

 

IMG_8030 - コピー.jpg

 

めっちゃカッコイイ!

 

 

 

 

【たて置きで使う場合】

 

扉の丸みがあるほうにⒼの扉用ダボ(長)を、平らなほうにⒽの扉用ダボ(短)を取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

縦置きは、横長の扉になるんですね。

 

IMG_8016 - コピー.jpg

 

IMG_8017 - コピー.jpg

 

 

 

あとはカラーボックスに取り付けるだけ・・!!

 

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

IMG_8018 - コピー.jpg

 

IMG_8023 - コピー.jpg

 

 

 

┷埜紊法強度アップのためのIのストッパーをⒿのストッパー用のねじで取り付けます。

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

 

 

【よこ置きの場合のストッパーの取り付け位置】

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

 

いかがでしたか?

達成感はハンパ無いです!

値段もお求めやすいので、ぜひ挑戦してみて下さいね!(*^o^*)

 

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

ニトリの扉付きカラーボックスの組み立て方

 

 

ちなみに、2つともよこ置きにして使っていますww

 

ニトリ 扉付きカラーボックス

 

こちらは、コーヒーメーカー・ポットを置いています。

それぞれコーヒーセット・お茶道具を収納しています。

 

 

 

 

もう1つは、キッチンのカウンター下に置いてランドセルラックに。

中央のかごにはハンカチ・ティッシュが入っています。

ランドセル下の収納は、学校の教科書やファイルが入っています。

中央の扉は、帽子と手袋です。(*´∀`*)


カラーボックスの棚板を増やす方法!

JUGEMテーマ:DIY

 

 

 

カラーボックスって、どうして縦幅が微妙なんでしょうね〜!(´∀`;)

 

何置いても「もったいない空間」が発生してしまうww

 

 

ニトリのカラーボックスは、このカラーボックスの不便さを見事に解消してくれています。

 

 

 

 

 

コレは、ダボ穴が縦にたくさん開いているんです。

 

だから、棚板さえ買えば高さ調節が自由自在・・!!

 

 

でもね、ウチにある既存のカラボを無駄にはしたくないんです。

 

だから、100均の端材を買ってきてなんとか工夫してみました♪

 

 

 

【材料】

・カラーボックス

・角棒(35.8m×0.2m×0.2m)ダイソーで購入

・ボンド

・棚板

・のこぎり

・ボンド

・マジックなど

 

 

 

 

【作り方】

 

ヽ冕世鬟ラーボックスの縦幅の長さに切ります。

 

IMG_7844.jpg

 

 

 

 

▲泪献奪で棚板を増やしたい箇所の手前と奥に印を付けておきます。

 

 

 

 

 

100均角棒にボンドを付けて、目印の位置に貼り付けます。

 

IMG_7846.jpg

 

 

 

 

い△箸話板をのせるだけ♪棚板はボンドで貼っても貼らなくてもどちらでも良いと思います。(*^-^*)

(貼り付けてしまわないほうが、後で棚数を減らしたい時に便利かもしれません。)

 

IMG_7849.jpg

 

 

 

 

カラボのリメイク、楽しいな〜♪

古いカラーボックスなら、失敗しても惜しくはないのでもうちょっと手を加えていきたいと思います!(^o^)/

 

 


PR

人気記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM